知人女性と子ども連れ回し、500万要求男逮捕(読売新聞)

 知人女性とその子ら計4人を車で連れ回し、女性の夫に身代金500万円を要求したとして、広島県警海田署は14日、広島市安佐北区可部、無職寺本光希容疑者(24)を身代金目的略取の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、寺本容疑者は、知人のパート従業員女性(25)と女性の女児3人(4歳、2歳、0歳)を、女性の乗用車に乗せて13日午後6時頃から同市内で連れ回し、さらに女性の夫(25)に、「警察に言うと家族の命がないぞ」などと女性の携帯電話からメールを送信して500万円を要求した疑い。

 同区内のホテルにいた寺本容疑者と女性らを捜査員が見つけ現行犯逮捕した。寺本容疑者は、凶器などは持っておらず、女性と女児らにけがはなかった。

苦しいときの神頼み 受験、就職…“験担ぎ”事情(産経新聞)
「小沢氏は説明責任果たせ」自民大島幹事長(産経新聞)
知事、ヘリ墜落当日に宴席=県幹部職員主催−岐阜(時事通信)
NTT西に業務改善命令へ=顧客情報漏えい問題で−総務省(時事通信)
犬くぎ落下 高架下の車直撃、男性けが 名古屋(毎日新聞)

未成年の患者が半数下回る―新型インフルで感染研推計(医療介護CBニュース)

 インフルエンザの推計患者に未成年が占める割合が、昨年12月28日-1月3日の週は5割を下回ったことが1月12日、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。ピーク時には4分の3を占めていた。多くが既に感染したことに加え、学校が休みで感染の機会が少なかったことが影響したとみられる。

【グラフの入った記事詳細】


 推計患者数は、全体では11月23-29日の週をピークに5週連続で減少しているが、年代別にみると、19歳以下はいずれも5週連続で減少した=グラフ=。19歳以下の合計は、11月23-29日の週のピーク時には142万人で、全体の75.1%を占めていたが、12月28日-1月3日の週には27万人となり、全体に占める割合は42.9%にまで減った。
 一方、20歳代は5週のうち、最初の3週は減少が続いたが、直近の2週は微増。30歳代と40歳代は微減で、50歳代以上は横ばいだった。

 推計患者数は、全体では11月23-29日の週の189万人をピークに5週連続で減少しており、12月28日-1月3日の週には63万人にまで減った。



■7月以降インフルの99.26%が新型
 同センターはまた、定点当たり患者報告数が増え始めた7月6-12日の週以降に検出されたインフルエンザウイルスのうち、99.26%が新型と明らかにした。1月3日までに検出が報告された2万1078件のうち、2万922件が新型だった。このほか、A香港型132件(0.63%)、Aソ連型18件(0.09%)、B型6件(0.03%)で、同センターでは「現在国内で発生しているインフルエンザのほとんどは新型と推定される」としている。


【関連記事】
インフル定点報告、5週連続で減少
新型とB型のインフルで初の重感染か―4歳男児、堺市で
新型インフル、感染も2割は無症状―大阪で血清疫学研究
15歳未満、より早い経過で死亡―新型インフル
インフル脳症が既に132例、「6歳以上も注意を」−感染研

SSが抗議船を海に放棄 殺傷力ある矢発見(産経新聞)
ガールズバー店長骨折は過去のけが メッセ・黒田容疑者とは無関係(産経新聞)
「桜田門外の変」で井伊直弼襲撃の拳銃か?(産経新聞)
小沢幹事長の参考人招致、民主・山岡氏が拒否表明(読売新聞)
法制局長官に梶田氏(産経新聞)

アザラシの子、千葉の漁港に迷い込み保護(読売新聞)

 千葉県いすみ市の大原漁港にアザラシの子供が迷い込んでいるのを近くの漁師が10日、見つけた。

 アザラシは衰弱しており、同県鴨川市の水族館「鴨川シーワールド」に保護された。

 灰褐色で体長約60センチ。同館の勝俣浩・海獣展示2課長(47)によると、北極海やオホーツク海に生息するワモンアザラシのオスで、1歳未満とみられる。

 子供のアザラシが房総沖までたどり着くのは珍しいという。

t8tjsfcaのブログ
けんじのブログ
モバイル業界雑談会
o044zcfnの日記ブログ管理ツール
クメール語を現地で学ぶ

「視界は良好ぜよ」=高知・桂浜の龍馬像を清掃〔地域〕(時事通信)

 高知市桂浜に太平洋を見据えるように立つ坂本龍馬の銅像を13日、四国電力高知支店の従業員らが清掃した。同社は2000年から毎年10月に清掃を実施。昨年は台風の影響により中止となり、この日に延期となった。高さ13.3メートルの像に付いたほこりや鳥のふんなどを、高所作業車に乗った従業員が顔の周りから布できれいにふき取った。NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の放映に合わせ、県内では16日から「土佐・龍馬であい博」が始まる。同社は「きれいになった龍馬像をぜひ見ていただきたい」と観光PRにも一役買うつもりだ。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕夜の美術館にイルミネーション=山梨県富士河口湖町
〔地域の情報〕日本最南端のスキー場=宮崎県五ケ瀬町
〔地域の情報〕慶長時代の「寅」の絵馬復元=京都
〔地域の情報〕草津線全線開通120周年で記念駅弁=滋賀
〔地域の情報〕全国の祭りと味が一堂に-ふるさと祭り東京2010

とよはるのブログ
hyakusikiのブログ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化
アフィリエイト ホームページ

菅財務相の為替発言に理解=亀井金融相(時事通信)

 亀井静香金融・郵政改革担当相は8日の閣議後の記者会見で、菅直人財務相が前日、円安が望ましいとの考えを示したことについて、「財務大臣の立場として為替動向に強い関心を持つのは当たり前」と述べ、一定の理解を示した。その上で、「為替相場が過激な形で乱高下するのは経済にいい影響は与えない」と指摘した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

さかきのブログ
今日からおれは
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化

町村会幹部ら4人再逮捕=関係団体から百数十万円詐取−接待裏金に流用か・福岡県警(時事通信)

 福岡県町村会をめぐる詐欺事件で、同会幹部らが事務を請け負っていた関係団体からも現金百数十万円をだまし取ったとして、福岡県警捜査2課などは7日、詐欺容疑で、元同会事務局次長田中剛佑(70)、同会参事天野敏哉(49)両容疑者=いずれも詐欺罪で起訴=ら4人を再逮捕した。同課によると、いずれも容疑を認めているという。
 田中、天野両容疑者は、詐取金でつくった裏金を中島孝之前副知事(67)ら県幹部の接待に使ったなどと話しているとされる。同課は、県幹部接待のために町村会側がつくった総額1000万円以上とみられる裏金について捜査している。
 逮捕容疑は2006年3月上旬〜07年12月上旬、印刷会社からコピー用紙を購入したとする架空の請求書を財団法人「福岡県市町村振興協会」に提出し、同協会から10回にわたり現金計百数十万円をだまし取った疑い。 

【関連ニュース】
石井社長に報酬5億円=近未来元専務ら再逮捕-3500万詐欺容疑・警視庁
広島ガス子会社元課長ら5人逮捕=資材の架空取引で詐欺容疑
元課長ら数人を立件へ=広島ガス子会社の循環取引
雄山会、破産へ=診療報酬不正受給の「山本病院」運営
「訪問販売で未払い代金」と偽る=詐欺容疑で3人逮捕

こうじのブログ
2010年誰の年
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
現金化

<天皇、皇后両陛下>恒例の「講書始の儀」行われる(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下が年頭に各分野の学者から講義を受ける恒例の「講書始の儀」が12日午前、皇居・宮殿であった。皇太子さまや秋篠宮ご夫妻ら皇族方も出席した。

 進講者とテーマは▽青柳正規・東大名誉教授(65)=西洋美術史=の「ローマ帝国の物流システム」▽三谷太一郎・東大名誉教授(73)=日本政治外交史=の「政治制度としての『市民の司法参加』」▽飯島澄男・名城大教授(70)=材料科学=の「ナノサイエンスとナノテクノロジー」−−で、約15分間ずつ講義した。

小人村
emobile2のblog
パチンコ攻略
競馬情報
クレジットカード現金化 比較

【新・関西笑談】初夢は打倒トラ(2)オリックス新監督 岡田彰布さん(産経新聞)

 ■選手が勝つことに飢えている それを引き出すのがおれたちの仕事。

 −−昨年1年間、評論家として外から見ていたオリックスのイメージはどうだった

 岡田 正直言って、ほとんど見てないんよ(笑)。宮古島キャンプで1日、試合も1試合ぐらいやから先入観がないというか、まったく白紙の状態。

 −−監督就任会見で「優勝なんて怖くて言えない」と、珍しく慎重だったのもそのため

 岡田 監督になったから、すぐ優勝とは言えないけど、あれが本音やった。とにかく、何も分からんかったから、そう言うしかなかった。

 −−しかし、昨年12月の監督を励ます会のパーティーでは「来年1年目から勝負して、すぐ優勝します」と、一転して強気になったけど

 岡田 秋季キャンプの1カ月間、選手と接してみて、勝つことに飢えている姿が見えたんよ。それを引き出してやるのがおれたちの仕事。こちらが本気で優勝をねらう気持ちでないと選手に悪いやろ。だからあえて優勝という言葉を口にした。

 −−なるほど。まず選手をその気にさせることが先決。昨年の秋季キャンプでは選手にどんなことを伝えたのか

 岡田 「今年のことはもうええ」ということやね。もちろん最下位になったんやから、どこが悪かったか反省はしないといけないけど、この成績(56勝86敗2分け)でまたスタートするわけやない。おれも選手もゼロからのスタートと気持ちを切り替えてシーズンに臨まんとな。

 −−秋季キャンプでは、全体練習でのユニホーム着用や茶髪禁止など、選手の意識を変えようとしていたが

 岡田 実は初めてオリックスで指導者になったときから、そう思ってたんよ。当時からTシャツ姿や帽子をかぶらず練習している選手が多かった。目標を達成するためには、チームがバラバラではだめや。ひとつの方向にみんなが向かっていかんとな。試合に出ている9人をはじめ、1軍でベンチ入りしている選手だけやない。優勝するためには、2軍からのサポートもいる。ユニホームを着て練習しろ、とか言わなければならないのはプロとして恥ずかしいことやけど、そういう意識を持つことが大切や。

 −−選手のモチベーションをあげてやることも監督の仕事だが

 岡田 その通り。選手がどれだけ気持ちの入ったプレーができるかやけど、持っている力を出し切れていないのはおれたちにも責任がある。試合で10の力が出せるようなベンチワークをしてやらないといけない。

 −−阪神監督だった一昨年9月11日のヤクルト戦で、109日ぶりに1軍登録された今岡をいきなり先発起用。その日が誕生日だったこともあって、意気に感じた今岡がサヨナラ勝利のヒーローになったことがあった

 岡田 たとえば、それまで3三振していたら、普通は代打を出されると思うやろ。しかし、そんな打者がベンチの期待に応えて、次の打席で結果を出すことがある。すべてモチベーションの問題なんよ。

 −−それにしてもあのとき、今岡の誕生日を覚えていたあたりはさすが

 岡田 球団からもらったカレンダーに選手の誕生日が全部載ってるやん(笑)。(聞き手 西井禎一)

みちおのブログ
ひろゆきのブログ
現金化
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

藤井財務相が辞意、健康不安を理由に(読売新聞)

 藤井裕久財務相(77)(民主、衆院比例南関東ブロック)は5日、首相官邸で鳩山首相と会談し、健康不安を理由に辞任する意向を伝えた。

 首相は慰留している。藤井氏の辞意は固いと見られる。

 18日召集予定の通常国会を控え、2009年度第2次補正予算案や10年度予算案の編成に携わった財務相の辞任は、鳩山首相の政権運営に大きな打撃となるのは必至だ。鳩山政権は発足100日余りで、主要閣僚が辞任する事態となった。

 藤井氏は5日、首相と2度にわたって会談した。同日午前の閣議後の記者会見で、自らの進退について「医師の判断を尊重する。(医師に)結論を出してもらう段階にある」と述べ、早ければ週内にも出る医師の判断を踏まえて進退を決断する意向を明らかにした。通常国会の対応については「(医師が)どういう結論を出すか分からない」と語った。

 首相は5日夜、財務相交代の可能性について「医者の判断もまだで、結論を出す必要はないと思っている」と述べ、医師の診断結果を待って、藤井氏の進退について結論を出す考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 藤井氏を慰留したか、との質問に対しては、「これからも頑張っていただきたい。慰留とかそういう話ではない」と述べた。

 藤井氏本人は「健康に自信がない。長丁場の国会で迷惑をかけたくない」と周辺に漏らしており、辞任の意思は固いと見られる。

 藤井氏は昨年12月28日、10年度予算編成作業による疲労などを訴えて検査入院した。同月30日の臨時閣議後には記者会見を行い、「血圧が高くなっているため、静養を兼ねた入院だ」と説明していた。

あきおのブログ
とよはるのブログ
カードでお金
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化

小沢幹事長ら、参考人招致要求へ…自民(読売新聞)

 自民党の川崎二郎国会対策委員長は7日午前、国会内で記者会見し、小沢民主党幹事長の資金管理団体の土地購入に関し、小沢氏や元秘書の石川知裕衆院議員、公設秘書の大久保隆規被告ら計5人について、衆院予算委員会で参考人招致を求める考えを明らかにした。

 また藤井前財務相が自由党幹事長当時の2003年に同党を解散する際、政党交付金を所属議員の政治団体などに寄付した問題についても、「藤井氏も(参考人招致要求の対象に)加わるかもしれない」と述べた。

n15bwxqxの日記ブログ管理ツール
きょうこのブログ
現金化
クレジットカード現金化 還元率
無料ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。